【第3期インストラクター養成講座のお知らせ】
ドリームフィールドでは、1月21日(日)から始まるインストラクター養成講座の受講者を募集致します。みなさまのご参加お待ちしております。
本講座の受講対象者は、人前で話す、伝える、教える機会のある方、または職業とされている方。人前で話す、伝える、教えることを自ら磨きたい方、あるいは、チャレンジしてみたい方です。
インストラクターは、“指導する人”です。インストラクションには、教え、指示、命令、あるいは教授、教育という意味がありますが、ここでは、話す人、伝える人、教える人はすべてインストラクターとしています。
ですから、研修講師や講演活動をされる方、個人の士業(コーチ、カウンセラー、コンサルタント、セラピストなど)、学校の先生や人材育成担当者の方、営業活動でプレゼンをおこなう方などが対象となります。もちろん、人前で話す、伝える、教えることを自ら磨く、チャレンジするみなさまも対象になります。
ドリームフィールドのインストラクター養成講座の特長のひとつに積極的に教えないというものがあります。
教えないことにはいくつかの効能があります。たとえば、教えないことで、受講者は自分自身で課題や問題を解決するようになります。また、教えないことで自分自身で考えるようになり、考える力を養うようになります。さらには、教えないことで、自分自身で学ぶことの楽しさまで発見することができるようになります。
もちろん、教えないことには限界もあります。教えないことが適切であるかどうかは、受講の目的や受講者の状況によって異なることがあります。ここまでを次のようにまとめることができます。
1問題解決能力の向上
受講者が自ら答えを探し出すことで、課題・問題解決能力が向上すると考えます。わたしたちが教えることは、本来持ち合わせている受講者の課題・問題解決能力を発揮することを妨げてしまうことがあります。しかしながら教えることを少なくすることで、自分自身で答えを探し出し、課題・問題解決能力を自ら発揮すること、向上させることができるようになります。
2自己学習の促進
わたしたしが受講者に答えを与えるのではなく、受講者自身が考え自分で答えを編み出すことで自己学習スキルが身につきます。また、自己学習の過程を通じて、受講者は自分自身の学習スタイルを見つけ出し、自己変化、自己成長を促進することができるようになります。
3創造性の発見
受講者が自分で答えを編み出すことは創造性の向上につながります。もしもわたしたちが安易に答えを与えたならば、受講者はその答えに固執し創造性を発揮することができなくなることがあります。自分自身で答えを編み出すことは、自分自身のアイデアを発展させ創造性を発揮することにつながります。
4自己評価の向上
受講者が自分で答えを編み出すことで、自己評価が向上します。実は答えには良いも悪いもありません。ですから他者の目を気にする他者評価すら必要ないのです。他者評価を気にせずに自分自身で答えを編み出すことにより、「わたしはやれる」、「わたしはできる」、「わたしはこれでいい」、という自己評価をつくり出すことができます。自分自身の考え方を適切に評価し自己評価のスキルを向上させることができます。
5主体性の獲得
また、教えないことにより、受講者は“主体性”を帯びるようになります。“主体性”とは、少し乱暴ですが、誰の指示を受けずとも、自分自身で考え判断して自ら行動を起こすような態度や性質のことです。
“主体性”がある人は、自ら考え判断することができるので、指示や命令がなくても今、何をすべきか自分で考えて行動できる人です。すなわち、何をどうすべきか分からないような時、つまりは、ピンチや困難、逆境の時に、何をどうすれば良いのかが分かる能力を備えた人のことを“主体性”がある人というのです。
反対から言えば、“主体性”がない人は、誰かが決めてくれなければ、つまりは、答えを与えてもらわなければ、自分が何をどうすべきかわからず、指示されなければ行動できないという人ということができます。
今、すでに始まっているこれからの時代は、ピンチや困難、逆境の連続です。そのような中に答えなどどこにもありません。自ら考え行動できない人たちにとって、大変に難しい時代なのです。
インストラクター養成講座では、ご活躍される研修講師や講演活動家、個人の士業(コーチ、カウンセラー、コンサルタント、セラピストなど)、保育士、幼稚教諭、学校教諭、人材育成担当、営業マンなどを養成するほかに、主体性を備える人材育成も意図としています。みなさまのご参加お待ちしております。
コーチング研修会社ドリームフィールド
【受講で得られるもの】
- 愛される話し方/伝え方/教え方
- プレゼン力
- 研修・講座の組み立て方
- 講師としてのあり方
- 研修・講座のすすめ方
- コーチングスキル
- 主体性
- チャレンジ性
- レジリエンス力
- 自己発見
- 自己認識
- つながり
- 他者性
などがあります。
【内容】
第1回目
強み、長所、いい所などを徹底的に理解します。理解をすすめることでより多くのリソース(自己資源)を探し出します。増えたリソースから、自分自身の人生の物語つくります。そのことから未来のありたき姿を創造します。
第2回目から第3回目
インストラクションの土台をつくるためのコミュニケーションやコーチングを学びます。コミュニケーションの基本、心理メカニズム、受講者との関わり方など、対人関係の基本を理論的に学び、実践的に身につけます。
第4回目から第7回目
実戦形式のプレゼンが始まります。自分自身の研修、講演会で行いたいことを20分間プレゼンします。プレゼン後、①振り返り(省察)、②フィードバック、③質疑応答などを通して、課題を見つけ、次回まで改善案を考え、実践につなげます。
第8回目
最終日は、実技試験として20分間のプレゼンを実施します。インストラクター養成講座の卒業生としての基準に達したみなさまには、ドリームフィールドの講師として研修や講演会の活動をお願い致します。
その後
インストラクター養成講座は区切りとなりますが、インストラクターや研修講師に、これで良いという終わりはありません。インストラクター養成講座の終わりが始まりのようなものです。常に学び続けること研鑽し続けることがインストラクターや研修講師には肝要です。そのためのドリームフィールドは学びの機会を創出しています。
【日時】
2024年1月21日(日)、1月28日(日)、2月4日(日)、2月18日(日)、3月3日(日)、 3月10日(日)、3月17日(日)、3月31日(日)
全8回 いずれも日曜日10時00分~17時00分
※欠席された際は補講がございます
【講師】
コーチング研修会社ドリームフィールド 阿部侑生、伊達ヒューゴ
【場所】
ドリームフィールドセミナールーム
〒980-0821 宮城県仙台市青葉区春日町9-15THE6 3F
【会費】
165,000円(税込/テキスト代込/カード可/分割可/※特別割引あり)
※ドリームフィールド各講座受講者
【申込み】
info@dreamfield.jp